イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

4個以上の分数計算が現時点のちょうど良い負荷具合

3月24日(水)

今朝は6時半より少し前に起床。これくらいの時間に起きれると、余裕を持って、食事や準備に取り掛かれます。

この時点で、公文算数が8枚ほど残っていました。明日は公文日ですので、今日中または明朝までに仕上げなければなりません。とりあえず、朝は算数4枚ほどやって、登校。

娘「残りは学童で、やれたらやってくる」

私「はいよ〜。いってらっしゃい」

 

夜は8時20分からスタート。

学童で宿題を進めていたため、傍で私が丸付けしながら、娘はやり直しを行います。

算数F91−95になると、「4個以上の分数計算」です。

特段、新しいことを習うわけではないですが、計算ミスを誘発しやすくなりますね。1枚あたり1〜2個のミス。ギリギリ及第点といったところでしょうか。

娘にとっては、ちょうど良い負荷具合です。そう考えると、公文プリントというものは、よく考えて作られているなと感心します。よって、この辺りはもう2〜3回、復習となるでしょう。

 

明日は私も妻も、会議が目白押しなので、娘やその友達の相手ができません。

学校から帰ってきたら、外に遊びにいってらっしゃい♪