イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

20年度レビューと21年度の目標

2020年度が終わります。

今年度初めは、コロナ禍の影響によりイレギュラーなスタートになりました。緊急事態宣言から学校は休校、親も在宅推奨。家庭によっては、普段よりもきつい生活を強いられたとこもあると思います。

私は、自由に使える時間が増えたため、中学受験について調べることができました。当時の私なりの帰結としては、「少しずつ早めに勉強を始めた方が、後が楽」というものでしたので、取り敢えず公文から始めています。

 

2020年3月末の進捗は

国語;CI 50

算数;D 20

でした。これから、1年後の2021年3月末は

国語;EI 140(小5相当)

算数;F105 (小6相当)

となっています。出来れば算数は、今年度末までにFまで終わらせたかったのですが、そこまではいきませんでした。Eで思った以上に時間がかかってしまったので、仕方ありません。

国語もDに時間がかかってしまいましたが、語彙力の問題もあるので、こちらも仕方ないかなと思います。

 

目を見張るような進捗ではありませんが、これからも毎日コツコツ進めて行きたいと思います。

 

2021年度、公文算数は中学課程に入ります。こちらは、淡々と進めますが、一方で小学校課程の基礎固めをしていく予定です。

公文国語については、中学課程まで届くかどうか、というところだと思います。語彙力教科と読書力を向上させ、全体的な力を底上げしていく年にしたいと思います。