イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

花の蜜

4月18日(月)

SAPIXの理科にて、花の形を学習しています。

 

私「桜が終わり、ツツジが花開く時期になったね。ツツジは花の形を観察するには、うってつけだよ」

娘「うん、花は大丈夫だと思う」

私「そういえは、昔、ツツジの蜜を吸っていたな〜」

娘「美味しいの?」

私「いや、ツツジは苦味があった気がする。あんまり良い記憶がない。美味しいのは断然、サルビア。あと、パンジーとかも吸ってだと思う。サルビアはやってみると良いよ」

妻「どうせ、食い散らかしていたんでしょ。隣の家の枇杷をボールで落としたり、イチゴ食べたりしたとか言ってなかったっけ?悪いことばっかりやってたんでしょ」

娘「パ〜パ〜!」

私「いや〜、確かに今だったら怒られるようなことばっかりだなあ(遠い目)」

 

味はともかく、花を見て、触って学習することは大切ですね。そろそろ我が家の薔薇も良い時期を迎えます。昨年より旺盛に育ってますので、楽しみです。

f:id:Gallus:20220419193610j:image

f:id:Gallus:20220419193613j:image