イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

公文国語GII合格

4月4日(月)

今日は公文教室。雨の中、娘は一人傘を刺して出掛けていったようです。私、本日は出社の日。

帰宅後、話を聞くと無事に国語GII(中1相当)のテストに合格したとのこと。試験日は3月でしたので、これで数学、国語ともに未来フォーラム参加券はゲットですかね。

 

公文国語の問題文難易度は、それほど高いものではありません。ただし、毎日一定レベルかつ一定量の文章を読むことで、力を付けることが可能です。これが最大のメリットかなと。

特に現在は、縮約という作業が中心です。要約に近いもので、文章の中心を抜き出して、短くするというものですね。中学受験で直接使うものではないですが、文章の要旨を掴むという点では、良い学習方法と思っています。

 

国語はスケジュール通りですね。今年度中にIコース(中3相当)まで終わらせるよう、少しずつ確実に取り組んでいきます。