イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

潮干狩りシーズン到来

4月3日(日)

間も無く潮干狩りシーズンが到来します。アサリも良いですが、マテ貝もおもしろいよ、ということで、金沢区海の公園に出かけました。

無料で採れるポイントで、干潮が昼の時間帯とああつらえむき。しかし、あいにくの雨で気温も低い。先客は少ないかなと、思いましたが、似たことを考える人はいるもので、そこそこの家族が来ていました。

以前、娘を潮干狩りに連れて行った時は、蟹に驚き、ろくに潮干狩りはできず。今回、息子は初めてでしたが、泥に塗れて楽しそうに遊んでいました。

肝心のアサリですが、今シーズンは小さく不作とのこと。確かに、出てくるアサリは小さいものが多かったので、リリースしました。

マテ貝掘りは、穴を見つけ、そこに塩を入れます。海水の塩濃度が上がるため、浸透圧が変わり、マテ貝はピョコッと顔を出します。そこを手でガツッと掴んで、引っ張り上げます。

子供を喜ばせようと思っていましたが、一番楽しんでいたのは妻でした。

 

かかった費用は駐車場代だけですので、安価に楽しく遊べます。娘と妻は気に入ったようで、近いうちにまた遊びにいくことになりそうです。