イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

GW中の国語

5月3日(火)

今年のGWは遠出をせず、ゆっくり過ごします。

公文国語はHI91-100にかけて、「沈黙の春」です。私も久しぶりに読みましたが、読みやすい文章ですね。設問もそれほど難しく感じていないのか、娘もサクサク解いていきます。

むしろその前の「車輪の下」の方が大苦戦しました。娘は本をそこそこ読みますが、どうも物語系は苦手意識がある様子。私も苦手だったので、似たのかな〜。

 

漢字は「漢字マスター3年」の2週目に入りました。2週目では、間違えた漢字にチェックを入れ、そこを抜き出し、間違え設問集を作ります。それを繰り返し、夏休みまでに完成させます。それが終われば、4年生の漢字ですね。