イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

一輪車始めました

2月14日(日)

今日は公文の漢字や分数の復習を少しやっただけで終わりました。

少し気になったことは、分数を行う際、分子の「35 + 42 + 56」などの暗算を、まだ間違えるということです。

一年生で難しい文章問題を解くことよりも、単純な計算は確実に正答する方が大事だと思います。生憎、1年生のうちに公文算数Fを終わらせることは叶いそうにありませんので、2年生前半に終わらせ、その後は暗算の強化に努めます。

 

日中は、一輪車の練習をしました。自分は乗れませんが、小学生の高学年にもなると、器用に乗りこなすのですね。娘はまだ乗れないので、壁づたいになんとか乗ろうとしています。

自転車の補助輪なしや、スケートボードを始めた時も、あっという間に乗りこなしました。勉強もピアノも然りですが、大人が考えている以上に、子供はいろいろなことを習得していくものだと、日々実感しています。

 

子育てをさせてくれて、ありがとう。

f:id:Gallus:20210215000940j:plain