イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

四谷大塚 予習シリーズ準備講座開始

9月17日(土)

四谷大塚の「予習シリーズ準備講座」が始まりました。本題の前に四谷の学力判定テストについて記載します。

 

  • 国語および算数とも各150点、計300点のテスト。
  • マークシート形式
  • 平均点は166点
  • 合格基準点は157点
  • 入塾基準は不明

 

合格基準点と平均点から考えると、4割しか取れていない人は、しっかり不合格点となりますね。ここの点数が(合格基準点が)入塾基準点か否かは不明ですが、巷の書き込みを見ると、四谷大塚の入塾テストは難しいとコメントが散見されるため、両者の点数にそれほど差はないのではないかと思います。入塾時から、なかなか大変ですね。

 

さて本題の講座。難易度は平易。

私「公文算数しかまともにやっていないため、図形や文章問題ができないことはしょうがない。ただし、序盤の計算問題は絶対に間違えてはいけない。それくらいの意識を常にもって、授業や宿題に取りかかりなさい。」

娘「うん、分かった」

私(分かってない気がするけど。。。)