イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

みんな歳をとる

5月20日(金)

会社ではグローバル戦略会議が終わり、気づけば5月も終わりそうです。スケジュール的に、今年も忙しい一年になることが確定しました。

 

娘は公文数学H61-70を繰り返しています。二元連立方程式を、代入法と加減法を用いて解く単元。すぐ、加減法で解きたがりますが、高い視座でどちらが早く解けるか、判断できるようになると良いのですが。そこまでの、柔軟性は無さそうです。。。

 

さて、息子が間も無く3歳になります。

娘と比べると、言葉をしゃべることが一年近く遅い気がします。男の子と女の子の違いなのでしょうか。ある程度、会話は成り立つので心配はしていませんが、随分のんびりした感じです。公文開始は年中さんくらいかなと。今の様子じゃ、とても勉強できる気がしない。

 

私も今年で30代が終わり、いよいよ40代に突入です。定期検診が大切になるので、しっかり体はケアしていこうと思います。