イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

集中力改善に向けて

1月5日(水)

先日、娘の集中力のなさについて記事にしました。由々しき事態でしたので、対応策として、下記方法にて勉強に取り組み始めています

 

【集中力改善策】

- トイレや飲食は勉強開始前に終わらせる

- 勉強を開始したら、おしゃべりはしない

- 下記2点のどちらかで取り組む

1.公文のコピーを取り、妻も一緒に取り組む(スピードと正答率を競争)

2.キッチンタイマーで30分間測って取り組む

 

これまで、1と2のどちらも取り組んできたことはあるのですが、頓挫していました。ただし、キッチンタイマーの威力はさすがです。過去の受験生の親御さんが、「タイマーを使うべし」と言ってこられましたが、その通りだと思います。集中力を養うためにも、タイマーは使うべきです。

 

今更感がありますが、しょうがないです。

当面はこの運用でやっていこうと思います。

f:id:Gallus:20220105102024j:image