イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

新小4の所感と対策

2月6日(月)

四谷大塚の新小4年カリキュラムがスタート。所感と共に今後の進め方案は下記の通り。

 

  • 帰宅が20時半になり、そこなら夕食と風呂を取ると、平気で21時を回る
  • 4年生のうちの就寝を遅くとも22時半とすると、約1時間半の間に宿題やピアノ、就寝準備が必要
  • 塾がある日の勉強時間は45分程度しか確保できなさそう
  • 塾がある日は、当日履修した内容の復習(宿題)を最優先
  • 塾がない日に予習シリーズを進める
  • 私がいない間(就業中)に宿題を終わらせる

 

こんな感じですね。土日の過ごし方も大事になるかなと。塾のカリキュラムスピードが速いので、油断しているとすぐにアップアップになりそう。特に暗記系。

やることを決めるよりも、やらないことを決めないと時間がうまく使えないことになります。