イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

県名の進捗状況

1月23日(日)

公文数学は終盤のG191-200を実施。G180からの20枚をあと何度か繰り返して、テストでしょう。何とか年度内に中2相当(H)まで、行けそうです。

 

社会はアプリで、隙間時間に県名を覚えさせています。残りは中部(北陸含む)地域というところまで、覚えてきました。

住まいは関東。東北と九州には祖父母関係者がおります。近畿は娘が幼少期に大阪から和歌山のアドベンチャーワールドにいきました。馴染みがあると、記憶するのも早い。

一方、中国・四国は馴染みがないので、定着に時間がかかり、最後は中部北陸です。特に北陸日本海側は、なかなか縁がないです。息子がもう少し成長してから、訪れたいと思います。特に福井の恐竜博物館。

 

さて、息子の保育園が明日から休園。

共働き家庭は、会議の家庭内調整が大変です。