イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

数学1セットに2時間

9月5日(日)

昨日の日記を読み直してみたら、誤字脱字がひどい。娘のことを、とやかく言っている場合ではなかったです。失礼しました。

 

今日は数学1セットということで、余裕かましていたら、痛手を食らいました。

問題はG81-85。正負の分数の四則計算。

積商や括弧内を優先すること、符号がプラス、マイナスを気をつけること、帯分数や仮分数に変換することなど、気を配ることが結構あります。

もちろん、慣れればどうということは無いのですが、慣れてないが故にきつい。5枚終わらせるのに、2時間かかりました。泣き喚くことこそなかったものの、教える側としても疲れましたね。

 

全て終わらせた娘は、アイスを頬張りながら、ボケーっとしていました。

お疲れ様!