イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

早い段階で習慣化することが大事

2月4日(木)朝

今日は7時に起床。準備が終わったのち、公文の間違いを訂正させました。他にやらせることなく、そのまま学校へ。

公文ペースは 国語20枚&算数20枚/week 

年長さんから基本ペースはこの通りで、これ以下に減らしたことはなく、宿題のやり残しということは一度もないと思います。簡単な単元では、増やしたこともありますが。

なので、週末に旅行に行く時などは、行く前に終わらせる。または、旅行先でもこなす、ということになります。

習慣化が大事

仕事でも同じことが言えますが、「習慣化」は非常に大きな力になります。 私も妻も、娘が勉強をやっているときは、隣に座って、統計や英語の勉強をすることが習慣化されています。

娘の場合、1年生のうちは、それほどたくさんのことはできないと思っていますので、最低でも「言葉力1100の音読」と「公文の宿題」だけは、欠かさずやらせてきました。その甲斐もあって、想定の範囲で着実に力をつけています。習慣化の力だと思います。

正直、より難しい算数の問題や漢字をさせたいという気持ちはありますが。まだ1年生ですからね。2年生になったら、一つギアを上げましょう。

 今日は公文の日でしたので、夜は学校の宿題と準備だけにしておきました。また明朝から頑張りましょう。