イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

Web教材「今日のコラム」

2月8日(水)

四谷大塚のウェブ教材に「今日のコラム」というものがあります。これは、日経新聞の春秋(朝日新聞天声人語に近い)が毎日掲載され、それが4つにランダム順に分解されています。この4つの文節を正しい順番に並べ替えるというもの。多少の読み仮名はあれど、内容の手心変更はない、なかなかのレベルのものです。
私としては、天声人語の模写をさせ、文章力強化のインプットとアウトプットを図りたいと思っていた最中でしたので、ウェブ上でできるこの教材はうってつけ、大変気に入りました。

 

やり方としては、

  1. 黙読で読み、順番を並べ替える
  2. 並べ替えたものを音読し、論理に矛盾がないか確認する

だけです。

 

小学生新聞も試読しましたが、娘の興味はイマイチでしたので、この「今日のコラム」で補強していきたいと思います。