イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

早稲田アカデミー体験授業

9月10日(土)

早稲田アカデミーにて、体験授業を受けてきました。妻がついていきましたので、妻と娘のメモより。

  • 1クラス9名の少人数制
  • 当該校は若手男性の先生が多い
  • 授業中、分かっているか、こまめに聞いてくれる(SAPIXは聞いてくれない)
  • 授業難易度はSAPIXの方が高い
  • 授業スピードもそこまで早くない
  • 娘としては、あっという間に時間が過ぎるくらい集中できた
  • 娘は少人数制の早稲田アカデミーが気に入った様子
  • 最寄駅からのアクセスがイマイチ
  • 無理に入学は進めてこず、他の塾と比較したうえで、来年1月あたりに入塾を判断する

 

こんな感じでした。なんとなく娘には合ってそうな気がします。

 

妻「何かを習う時って、先生との相性は重要。特に女の子はそうだと思う。私もピアノの先生は、当たり外れが大きかった」

私「そんなもんかね。自分はあまり意識してこなかったな。田舎だから、選べる環境に無かったというのもあるけど」

 

自分の感覚を娘に押し付けるのはよくありませんね。こういう時、娘と同性の妻の意見は参考になります。