イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

公文の枚数は自分で決めて

6月24日(木)

今朝、7時少し前に起きてきましたが、ずいぶん機嫌が悪い。めんどくさいので、ご飯食べている間、傍で洗濯物を畳みます。互いに無言のまま。

その後も機嫌があまり良くなかったため、朝は学校の宿題のみで終わりました。時間がもったいないな。

 

夕方は公文教室。

そろそろ算数はFのテストかと思いきや、まだでした。もう暫し、お預けかな。

 

夜、20時になり。

娘「公文プリントは何枚やれば良い?」

私「自分で決めて良いよ」

娘「今日は公文行ったから、2か3枚でいいかな?」

私「そろそろ自分で決めてごらん。何枚ずつやらないと、日曜日の夜までに全部終わらないか、もうわかるでしょ?曜日で枚数を変えても良いし、毎日同じ枚数でもいいし、好きなように決めて、振り分けたら教えて。」

娘「うん、わかった」

 

自分で付箋に日付と枚数を書き、分けました。国数あわせて20枚あるので、平均1日5枚やらないと、終わりません。結局、そのことに気づき、さっさと5枚に着手しました。

 

親が、これやって、あれもやってというと、なかなかやる気を起こさない時があります。しかし、自分で決めさせると、チャチャっとやりますね。

 

漢字をどうやらせるか迷っていますが、曜日ごとにフォルダを作り、そこに漢字をプラスするというのはありかもしれない。