イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

徹底理解で基礎固め

6月14日(月)

週末の進捗を記載できませんでしたが、元気でやっております。宿題も無事に完了していますので、朝はこちらを実施しました。

登校後、丸付けしましたが、題目通り、徹底理解が必要なことがよくわかりました。文章問題の解き方というより、問題を理解してないと思われます。

 

なお、夜、横に座り問題を一緒に読んで、意味を尋ねながら解かせました。

私「頭の中で全部やろうとするのではなく、まず分かっていることを書いてみて」

娘「わかった」

私「その上で、何を聞かれているかを確認しながら解いていこう」

 

結果、すらすらと解いていきました。基本な計算力は、付けているので、あとは慣れの問題もあると思います。

まあ、まだまだ徹底理解です。欲張らず、出来ないところから、基礎固めの段階です。