イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

娘と息子の違い

6月10日(木)

今日は公文教室の日ですが、朝の時点で宿題のやり直しが終わっていませんでした。6時45分に起床し、やり直しを進めましたが、それでも終わらず。よって、学校から下校後、やり直しを行う事で、娘と合意しました。

 

下校後、予定通り、やり直しを始めます。一方で、私も通常業務中なので、つきっきりというわけにはいきません。電話だってきますし、メールだって返信しなければなりません。やはり、宿題は後ろ倒しにしてほしくないな。


さて、息子が2歳を過ぎたのに、いっこうに喋りはじめません。「あー」だけで、我々に理解を求めてきます。結構、難易度高めなので、早いとこ、話し初めてほしい。

娘は2歳になる頃は、比較的喋っていた記憶がありますが、これが男の子と女の子の違いなんですかね。よく、女の子の方が成熟が早いと言いますし。そうすると、教育方針というのも、男女間で異なった方がよいのだろうな、と思われます。

 

息子もやがて勉強を始める際、このブログが一つの比較対象になります。娘との違いを確認しながら教育するうえでも、色々と役に立ちそうです。