父は理科の心を育てたい
2月17日(水)朝
毎日21時に就寝しており、今朝は6時半に起床しました。朝食や学校の準備を終えると、7時15分。言葉力を音読後、公文算数F56−57の2枚を実施。
3つの分数の和と差の混合問題。登校後に丸付けしましたが、正答率は6−7割といったところ。和と差をよく見ず、計算ミスをしています。
夕方
今日は学童から18時半に帰宅。風呂場にて。
娘;「なんでパパがお風呂に入ると、お湯が増えるの? お湯入れてないよね?」
父;「いい質問だね。人や物には大きさがあり、それを体積というよ。パパは君より身体が大きい。だから、体積が大きい。
体積が大きいものがお風呂に入ってくると、その分、水が押し上げられる。水の量は変わっていないけど、水面が押し上げられるから、増えたように見えるんだ。
鬼滅の刃で、最後に無惨が赤ん坊の姿になって、大きくなったでしょ。あれは体積が大きくなっているね」
娘;「なんとなく分かった!」
父;「じゃあ、手元にある2つのおもちゃは、それぞれ重さが違う。
大きいものと、小さいものを同時に高いところから落とすと、どっちが先に落ちる?」
娘;「そりゃ、重いものでしょう」
〜〜〜 一緒に落とす 〜〜〜
娘;「ええ同時じゃん。なんで?なんで?」
父;「そのうち習うよ。そのなんで?っていうのを大事にしておいて」
蜜柑を食べながら
娘;「なんで果物って、皮があるものが多いの? 蜜柑とか、バナナとか」
父;「いい質問だね。パパが答える前に、君の意見はあるかい?」
娘;「水分が飛んでいかないため?」
父;「おお、それはパパも出てこなかった。いい答えだと思う。パパも詳しくはないけど、種を守るためとかかな。果物は甘いものが多くて、他の動物に狙われやすい。種が大きくなる前に食べられちゃったらいけないから、皮があるかもしれないね」
そのうち、父が教えなくても、自分で解決していくようになるのだと思います。
今はまだ、その「なぜ?」という心を大事にして欲しいものです。